My favorite plants

image

imageimage

image

image

Conophytum pellucidum subsp. pellucidum 

Haworthia truncata var. truncata

コノフィツム・ペルシダムは特に好きな植物。いろいろな産地のものを集めてはみたものの栽培のコツが掴めず、かなり枯らした。ハウルチアには「海野ホワイト」という銘(のようなもの)あり。

Pellucidum is a particularly favorite plant. I collected them of various production centers. However, I cannot get points of cultivation.This Haworthia gets the name called “Unno-white”.

Traditional swimming style

全く泳げなかった。
随分前のこと。日本泳法(古式泳法)に関するNHKの番組を観て、泳ぎを練習するならこの泳法だ!と思った。広い川を渡る実験結果が紹介されており、効率や持久力でクロール泳者より優っていたからだ。
戦前戦中の古書を手がかりに、週三回プールへ通い、一週間ほどで50メートル泳げるようになった。一ヶ月後、200メートル達成。
現代水泳のテキストやDVDでも分からない部分が、昔の本には精緻に解説されている。我流とはいえ、読んで真似るだけで、今では30分くらいは足をつけず泳いでいられるまでに。先人たちに感謝するばかりだ。
I was not able to swim at all.
Recently, I read old texts and learned the Japanese swimming style. There is little fatigue, and it can swim than modern style for a long time. I can swim in succession now for around 30 minutes, without relying on the bottom in pool.
I thank the past people.
image

image

image

image

Apartments built for the Showa period

70年代に建設されたと思われる集合住宅。新しいカメラ&レンズが手に入ったので撮影。

今日ではありえそうにない無駄や過剰、造り手の遊びごころが感じられ、楽しい。この時代までは社宅も団地も、立派な作品だった。

Gion festival ended.

image

imageimage

image

image

image

祇園祭を支える音の要素(太鼓や鉦、囃子)の素晴らしさはいうまでもないが、江戸とも上方とも異なるようなデザインにはっとすることも。

Gion festival ended.

image

image

image

image

image

image

image

祇園祭はじめ、夏の大きな祭りが終わった。

だんじりとか夏越祭りとか、まだ熱いイベントが続く地方もある。少年時代、盆踊りや花火大会が夏休み後半、これからの楽しみだった。

My favorite plants

 

Paphiopedilum nigritum

Haworthia maughanii

Haworthia turgida

Crassula falcata

 

パフィオのニグリタムが今年も咲いた。仕事場に連れてくる。ラン科の植物はどこか動物に似たところがあり、かわいい。その他、身近に多肉植物もいろいろ。

 

さすがに今回はデジタルカメラを使用。

I couldn’t but use a digital camera this time.

 

Scenes of the Showa era

あんまり考えずに始めたTumblrだが、そのビジュアル的多様性や濃密さにびっくり。画像にしろ動画記事にしろ、ハイレベル過ぎて・・・。なので外国の方から♡を頂戴して、緊張してしまった。写真は文章の参考程度に、と思っていたわけだが、こりゃ大変だ。

とりあえず骨董の部類に入るのかもしれないフィルムカメラを使っています。↓

The photographs which I placed were taken with my film cameras.   Leica,Retina ,Microcord,etc.  The lenses which I used were made from 1930s through 50s.  Those images do not take a digital processing.

 

Season of beautiful flowers, Yahatahigashi

バラが満開の季節。バラ園の豪華な花々もいいけれど、<昭和>の路地に、ひっそりと咲く一株に出会うのが楽しい。

Sunday of factory district

休日になると、近所の工場エリアを自転車で巡回することが多い。家や自然の中で過ごすよりリラックスできるような気がする。生まれも育ちも八幡、ゆえか。

鉄綉と重油の匂い、海からの風が心地良い。

An old posting station,Kurosaki

An old posting station,Kurosaki